220116 ベストアルバムについて

個人的な(昨)年間ベストアルバムを、時期を逸してしまっている感はありますが紹介したいと思います。 (左上から) Eiko Ishibashi / Drive My Car Original Sound Track 作品の雰囲気や情景以上のことを、胸の内に湧き上がらせてくれる素晴らしいアルバム…

210106 ベストアルバムについて

あけましておめでとうございます 旧年中お世話になった皆さま、その節はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。残念ながらお会いできなかった皆さん、気兼ねなく会える日までどうか健康に気をつけてお過ごしください。 さて、今年も自分の気…

201207 My Dad Sleeping Too Loud (hyperdub remix)について

COMPUMAが今年出したミックスCD(COMPUMA - Innervisions :CD | Newtone records (newtone-records.com) )を、移動中の車内で聴いていた際、普段あまりテクノなどを聴かない同乗者が「エンジン音かと思った」とつぶやいた。ちょうど4つ打ちすらもなくアブス…

201129 T.A.Z.についてのメモ2

ところで、T.A.Z.に至ったいくつかの要因とは何か― ◎「革命と地図の閉鎖」 p193-201 ・未だかつて革命はアナーキストの夢(=国家なき国家、コミューン、P.A.Z. : 持続する自律ゾーン、自由な社会、自由な文化)の達成に帰着したことがない。反乱の瞬間には…

201120 vacillation

180719 高円寺で花火していた青年たち ▽ 富山に来てからの時間を振り返ると東京にいた頃に比べて穏やか、ともすればかなり停滞していたように感じる もちろん、仕事の面や細かい部分では進歩や変化もあるけれど、 人間としての自分の変化というのは良くも悪…

201116

シャワーのお湯がすぐに温まらないので、落ちている髪の毛を流しながら少し待ち、その後全身を濡らす。それぞれツープッシュで、髪、顔、身体を素早く洗い、およそ2分後、浴室のすぐ外のスマホで音楽を流し始める。換気を消し、電気を消す。ぬるい湯船に入…

201113 T.A.Z.についてのメモ1

目的を持って意識的に法の埒外で生きる小規模なコミュニティ(たとえば短くとも幸福な生活を求めて)。 そうした文化的小領域(エンクレーヴ):「海賊のユートピア」:「中世のアサッシン派」は「自律」していた?_一方、”現代に生きる我々は決して自律を…

201113

タートルネックを着るために、邪魔なうなじを自分で刈り上げられるバリカンを買った ヘッド部分が回るので便利でおすすめ ただ、間違うと結構目立つし恥ずかしいので手鏡と化粧台の鏡を向かい合わせにして丁寧に作業する、ちまちまと ゆっくり、少しずつ整え…

二度目の冬 / 無意識の物語

日ごとに気温が下がり、煙草を吸いにベランダに出るのも面倒になってきた。去年の今頃は換気扇の下で吸っていたが、来春に引っ越しを控え、レンジフードのニオイが気になりだしたので、今年はそうはいかない。増税したし、いっそのこと禁煙するか。灰を落と…